にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
ふるさと納税やった?
給料から天引きされてる所得税と個人住民税。
どうせなら使い途を指定したい。
どうせなら何かほしい。
ふるさと納税はその両方をかなえることが出来るのです~(一部自治体のみ)

ふるさと納税
総務省の所得別一覧にもマイ所得金額はない…低所得でも掲載してよ!





ふるさと納税の流れ~★ 長文です。



まず、じぶんの最大納税可能額を知る。
じゃないと四コマ目みたいに、軽くハゲる可能性有り…。


じぶんが参考にした計算シュミレーション。
 平成26年11月現在。>ふるさと納税計算シュミレーション


※ 住宅ローン控除を受ける人は住んでいる自治体に問い合わせた方がいいらしいです。
※ 医療費控除などを受ける人は額がかわってきます。
※ 給与収入による計算式なので、株益はまた違う計算みたいです。




納税額の目安がついたら、納税先の自治体を決めます。
たくさんのサイトでお得自治体を推奨してますが、
実際に振り込む時は「その自治体のHP」から手続きしたほうがよさそうげ。



例として、今回わたしが納税する宮城県石巻市の
ふるさと納税HPはこちら>石巻市ふるさと納税

※ ちなみに千葉県睦沢HPはこちら>千葉県睦沢ふるさと納税HP
※ 石巻市を選択した理由は、クレカ決済可能と使い途を指定できる。複数回納税できる。プラス「頑張れ東北!」。



石巻市はインターネット申し込みとクレカ決済ができます。
できない自治体は、申込書を記入後郵送して、銀行振込や郵便払込、現金払いで納税します。



石巻市HPからクレカ決済納税を選ぶと、「ふるさとチョイス」というサイトに飛びます。
そこで住所氏名など必須事項を入力します。


※ この入力事項イコール確定申告時に書き込む住所氏名。 一致しないとダメです。



納付金額とクレカ決済を選択。(この画面では特産品はまだ選択できず)

クレカ情報入力画面を完了すると、登録メールアドレスに「石巻特産品選択のご案内」メールがきます。

特産品を選択して申し込みを済ませると、受付完了メールが届いておしまい。





いや、おしまい、じゃない~~



確定申告のときに使う「領収証書兼受領証明書」は、後日自治体から送られてくるので、大切に保管します。

※ 「領収証書兼受領証明書」はその自治体によって、すぐ送付してくれるところと、
  月〆だったり、なんだったりで時間かかるところがあるもよう…

※ ふるさと納税注意点(?)として、石巻市のように、5千円の特産品が二個欲しい時、
   二度申し込むことでゲット出来る自治体は少ないということ。
   (一万円納税→五千円特産品×2個は不可。5千円納税×2→五千円特産品×2個は可能)

   概ね、年度内に一度だけ受付の自治体が多いです。



確定申告については、また今度。 力尽きた…



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
コメント
コメント
あ!!
ふるさと納税私もやりたいと思ってるんですよね!
でも一歩踏み出せない・・。
大変参考になりました!
私もお米かお肉か、復興に役立てるところ(できれば復興+お肉が理想)がいいなと思ってるんですよね。これを機にちょっと調べてみようかな~??
2014/11/10(月) 20:01:44 | URL | 子ネコと花嫁 #- [ 編集 ]
コメと肉はテッパンですよねw
米、肉、あと新鮮魚介詰め合わせ直送!
すごい迷いますよ~(笑)

復興地域で、ネット申し込み&クレカ決済してくれる自治体、2,3しかないのが残念。

ふるさと納税で面倒なのは、納税枠の確認と、確定申告~…

でもお得度は高いですよ!
ぜひ、試してみてください~(^▽^)/
2014/11/12(水) 19:10:26 | URL | けもの #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
