にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
 
下げが止まらぬオクトーバー
紅蓮のPFは、こころの花畑に埋めました。
連休(残念ながら二連)はPFのことを忘れます。

ぱぁーと市立図書館で株の本漁って、ミスド食べに行くんだ。
地味な連休万歳…

下落しまくるオクトーバー
   銀座にはなくても大阪には売ってそう(イメージ)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
コメント
コメント
こんばんは!

株式投資は、その数字の裏の意味を読み解かないと、わけわかんないことだらけですよ!
つまり、月次の数字を見るにせよ、

「この数字は、『なぜ』この数字になったのか?」

がわからないと、理解できないことだらけですよ!

今回の件で言えば、

・月次の数字若干悪い

・なぜ悪かったんだろう?

・仮に「単純に店舗の人気が落ちた。もっと楽しいレジャーが世間で流行っているetc・・・」
・・・だと、株価ダウン!!!


・ではなくて、「台風の影響で来客が落ちただけ。」

・「そうか~。なら、月次マイナスも納得か~。
・・・って、台風来ても若干のマイナス止まりで済んだんや!?
じゃぁ、台風なかったらプラスだったってこと!?
じゃぁ、来月の月次が楽しみだ!買っとこ!」
・・・で、株価アップ!


なのではないでしょうか。
(犬の妄想が多分に入ってます(爆))


そしてそして、レジャー業ってのは、

「天気」と「休日日数」

ってのは、地味ながら業績にかなりの影響を与える要因なんですよ!

極端な話、「一か月毎日雨!」だったら、誰も遊びに出ようなんて思わないですよね!

「一か月毎日仕事!」だったとしても、誰も遊びに出ないですよね!

ただ、その逆もあるのが天気と業績の関係の面白いところで、毎日雨だった時、レジャー関係は業績にマイナスなのはわかりやすいですが、バス運行業とかは業績に一部プラスだったりするんですね!
なぜかというと、雨が降ると徒歩通勤や特に自転車通勤の人たちなんかは、みんなバスに乗るんですね!雨が多い日は、通勤路線バスの売上が上がるんですね!

以上、そんな「なぜなぜ思考」は、投資にも実生活にも非情に大事だという犬の戯言でした。

http://kabuinujiro.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
(参考)
2014/10/10(金) 23:50:58 | URL | 犬次郎 #LNbE6It2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おおお!師匠降臨!!
お忙しい中なのに、ありがとうございます~!

やっぱり投資家になろうとおもったら深読み大事なんですね~
む、むずかしいけど頑張らねば。

レジャー業、運行業と天気の相互関係の説明が、わかりやすい上に目からウロコ(メモメモ…!)

決算書の読み方も最近覚えたばかりで、売上や営業益の%を追うのに必死…
まだまだ勉強不足すぎてなさけないです。
早くこういう風に考えられるようになりたいです;;

頑張りますのでこれからもよろしくおねがいします~



2014/10/11(土) 22:11:40 | URL | けもの #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。