にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
web拍手 by FC2
 
カレーと初心者が銘柄語り?
今宵は睡魔に勝てそうなので、じぶんの持ち株のなかでもっとも気になっている
れいの銘柄について考えようかと。


初心者の考察なので、チラシの裏なかんじです。本気でよんではいけません。

まんがの内容は関係ないよう。言ってみたかった。後悔中。
カレーと初心者の株語り?
スリランカカレーは汁がない!スパイスが気持ちいい!でも辛すぎない!




9424日本通信が塩漬け~ここから頭脳戦~


 そもそもトレンドの終盤に手をだして漬物製造になったわけです。

 損切りがベストだというのは理解してても、捨てられないのにはわけがある?

 SIM事業で脚光を浴びたのですが(たぶん)、自分が購入した理由はその部分よりも、
FMC事業(企業内固定電話をスマホに変換する)と、海外におけるATMの回線事業を語る社長録がいいなーと。

 目指したのは応援株主。



が、しかし。

 SIM+スマートデバイス(4月にイオン、7月ヨドバシ、8月アマゾン)の反響がおもったより静かだな~とおもった時点で一度引くべきだったんだなあ。


そして4-6月期1Qで 82%減益 →   9424決算短信

 これをみたとき、なにを考えたかというと、
82%減益だけど、先行投資のためなんじゃない?
営業キャッシュフローは平気そうだよね?
自己資本比率が70%超えてるからたぶんだいじょうぶ?、です。


 この頃はまだMACDの存在を知らずにいたわけで(もちろんごっつ売りサイン)、5日線と25日線はとっくにデッドクロスしているし、パラボリックも売りです。つまりテクニカル指標を完全無視。


あほなこです。

 はやくも結論がでた模様…

 今更この銘柄のことをおさらいしているのは、今月末の決算短信で通期下方修正くるかこないかが、分かれ目になるんじゃないかなあ、と。

 なんの分かれ目なのさ、って突っ込まれると涙目ですけど、下方修正しないようだったら、押し目なのかも?と考えるじぶんが怖い。 そして再び下落した日には「握ったまま気絶する!」かも。



 ちなみに、「握ったまま気絶する!」は、師匠のアドバイスです。こころのなかで絶賛の嵐が巻き起こりました(笑) ※ 師匠 → 犬次郎株日誌~犬畜生でも1億円~


 年末もしも気絶してたら、このことか~、とおもっててくださいませ…



 ほんじつの結論。

 決算短信待ち。通期予想次第で、「売り(初三桁損切り)」か「握ったまま気絶」します。

web拍手 by FC2
 
コメント
コメント
けものさんこんにちは!

「握ったまま気絶する」は、相場環境に巻き込まれてだとか、"一時的"な業績懸念による激下げなどによって、不当に株価が下がっている時の『売りの誘惑』に負けないための有効な手段の一つですよ!

なので、「自分がその銘柄を買った理由」から大きく外れた時(今回で言えば、格安スマホへの方向転換やATM無線サービスの成長の鈍化?)や、「これ以上リスクを取れないライン」を超えた場合は、撤退も英断かと思いますよ!

とは言え、NISA枠とのことで(損益通算もできないですし)、確かにトレンドは良くないですが、成長激烈鈍化ってわけでもなさそうですし、他に絶対に買いたい銘柄が無ければ、現状は「握ったまま気絶」がベターなのではないでしょうか!

ちなみに犬次郎的には、
・もとから中間期の予想は出していない。
→中間期の損益の達成率がわからない。≒中間期の業績が悪くてもそれが計画通りなのかわからない為、通期を下方修正しなきゃいけないと突っ込まれにくい。
・各種施策(SIMからスマホへの方向転換等)により、業績はどんどん拡大するんだ。1Qの営業利益マイナスは下期業績拡大のための先行投資だ。という強い意思が短信の文章から滲み出ている。実際、営業収益は拡大している。

ことから、中間期での通期の下方修正は無いと思いますけどね~。出るなら早くても3Q短信ではないでしょうか!(これも二つ目の理由から出す可能性薄いですが・・・)

以上、長々とすいません。犬の戯言でした。忘れてください(爆)
2014/10/05(日) 14:54:30 | URL | 犬次郎 #LNbE6It2 [ 編集 ]
なるほど!
師匠いつもナイスアドバイスありがとうございます~

おかげさまで、いろいろな方向の視点が拓けるためか、熱くなりすぎず考えることができます、感謝です!

そしておっしゃる通り、「強い意思が(日本通信の)短信の文章から滲み出ている」んですよね。やってやるぜ!、みたいな。そのせいで売りを躊躇してしまう(笑)

2Q短信まであと約一か月ですが、焦ってウロウロしそうになったら、こちらのコメントを読み返して落ち着くようにします!
2014/10/05(日) 21:17:20 | URL | けもの #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
