にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
web拍手 by FC2
 
自分用めも>>金利と国債からの~
「国債が暴落し金利が上昇し続けています」

あれ、金利上がるのは良いことなんだよね??
でもどうやら悪いニュアンスの報道っぽい…?

気になって、日本の国債は本当に危険なのか、とか
国債と金利の相互関係本を読んだけど理解できず…( ;∀;)<あほじゃー

結果、池上彰さんの「知らないと恥をかく世界の大問題」からの~、
こどもなぜなぜニュース的な本にたどり着いたのでした(笑)

金利と国債からの~


国債の金利=銀行の利息という荒くれた脳内を掃除するのに
かなり手間取りました…

↑ 学校で習ったことを最小で受け止めた結果のようです笑 ↓
※  「期間1年以上の長期金利は市場で売買される10年国債の金利がベース」


そして国債と金利でググっていくと、今はギリシャにたどり着きます(笑)

今月14日サムライ債( 外国政府などが日本で発行する円建ての債券)償還と
同20日ECB保有ギリシャ国債償還のせいなんでしょうね~。


金利と国債からの~2
EU内の国旗、フランスしか記憶に蘇りませんでした…力尽きt…
web拍手 by FC2
 
コメント
コメント
けものちゃ~ん!

金利上がると大打撃よね~。特に日本国債なんて恐ろしいわ~。とほほ。

以前にけものちゃんに教えてもらったサフォークラム(士別は注文できるところがなかったので千歳のを)をお世話になっている方に送ることになりました♪「けものちゃんに教えて貰って~」とラムの話をしたら、ものすごい興味を持ってくれていたので、まだ発送もされてないんだけど、早くも「良いお中元になって良かったな~♪」と思っちゃってますYO!
ありがとね~♪
2015/07/12(日) 03:07:22 | URL | すしこ #- [ 編集 ]
すしこさ~ん(≧▽≦)
すしこさんこんばんわ~!

日本国債は金利1%上がると4兆円出ていくんでしたっけ…7兆円?(笑)

おお~!サフォーク羊肉をお中元に!!
なんだか嬉しいです~!(*´▽`*)
久しぶりにたべたい~♪ お取り寄せしちゃおうか…|д゚)<南瓜のくりりんは予約しましたw
2015/07/12(日) 19:54:41 | URL | けもの #- [ 編集 ]
こんばんは。

日本には、鬼のタンス預金があるから
まだしばらくは平気だと思います。

日本は破たんすると言っている人でさえ
現金を握りしめているくらいですからね。
給料もらったら一部外貨にしようって人が増えたら、確実にアウトです(^_^;)

国債と株の資金規模の違いを意識したりすると
なんかあった時のトラブル規模が恐ろしいですね・・
2015/07/13(月) 18:18:55 | URL | こうへい #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こうへいさんこんばんわ~!!

鬼のタンス貯金!(笑)

昨日読んだ本で、日本国債の額は大きいけれど大半が日本国内所有なのでリスクは大きくない、とあって
唸りまくってましたが、
国内所有=日本の金融機関が国民の貯蓄で購入だったんですね~…

じゃあトラブルになったらヒィ、ですね…><。
2015/07/13(月) 20:27:02 | URL | けもの #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
