にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
リーマンショックと色々
金利の勉強の筈が、金融危機になりリーマンショックにも飛び…
リーマンショックってこんな話だったんだ~?!

今更な話ですが綴ってみました。
そうしたら今夜21時からNHKで特集やるんだって!(*´▽`*)

明日は超残業です。 明日の分も今日かきました笑

リーマンショック1
リーマンショック2
あまりのざっくり具合に自分の内面を見た気がします…。



追伸: 日本通信の社長が会長へ異動になったようですが、彼はIRで
「ポートフォリオ100%所持の日本通信株を売却するのは、
私が日本通信の将来や業績に対する自信のなさを表明するものではありません」
とかのたまってます。…のたまうなー。 明日また下落するね、これ笑


-2.0kg  26.0%



web拍手 by FC2
 
コメント
コメント
けものちゃん、こんばんはー!

以前見たドキュメンタリーで、当時の貸付担当者が、「どんなに低所得者であっても、脈さえあれば(=死人でなければ)貸した。」って言ってましたな。
恐ろしや~。

次のリーマンブラザーズ候補はドイツ銀行と言われていると知って(ドイツのGDPの20倍相当のデリバティブをもってるとか・・)、スーパーびびりの私は損が出たけど、念のためドイツ銀行発行の債券を売却しました・・。買ったのも売ったのも判断ミスな感じが・・orz

お仕事頑張ってね~。
2015/06/24(水) 21:01:28 | URL | すしこ #- [ 編集 ]
サブプライム。。改めて思い返してみると
恐ろしかったですよ(^^;)
SWFとして、世界各国から何十兆円という資金が何度も提供されてようやく終息。
ナンピンの難しさもここで経験できました。

それにしても、まとめかたが上手ですね!
とても分かりやすいです。
2015/06/24(水) 23:37:31 | URL | こうへい #- [ 編集 ]
こんばんは、けものさん^^
すごいわかりやすい説明ですね~、素敵です^^
リーマンショック後の株価低迷&円高の時に、
竹中正治先生の経済の本を読んで投資の世界に足を踏み入れたので、
ある意味思い出深いものです^^
2015/06/25(木) 00:02:55 | URL | beginner #d/CpiV46 [ 編集 ]
すしこさ~ん(*^▽^*)
すしこさん、こんばんわ~!
先日の雨&雷、すしこさんのところはだいじょうぶでしたか?!

脈があれば借りれるなんて…ある意味すばらしい?(笑)

ドイツも話題のギリシャも日本から遠いのに、それでも何かあったらその影響はすごいんでしょうね。
想像つきません…|д゚)))

二日、相場を覗けないと浦島太郎な気持ちですよ~
でも会社が落ち着くまで、仕事がんばりまっす!

2015/06/26(金) 20:17:33 | URL | けもの #- [ 編集 ]
こうへいさん!(^◇^)
こうへいさん、こんばんわー!

サブプライム体験者がここに!!
あれはやっぱり酷かったのですか? 当時日経平均って一万そこそこですよね…? そこからさらに下落??
当時ニュースでやたら麻生さんが出歯っていた記憶はあるのですが、他人事の話として聞いてました|д゚)

そして恥を忍んで伺います~~SWFってなんですか??
ググってもこれだ、というのにヒットしなくて( ;∀;)<あほすぎです…すみません
2015/06/26(金) 20:24:17 | URL | けもの #- [ 編集 ]
beginnerさ~~ん(∩´∀`)∩
beginnerさん、こんばんわー!

ありがとうございます、今じぶんで理解している「リーマンショック」を描いてみました。

裏側はもっと面白い(ぁ)んですよね…
倒産しないで済んだAIGとリーマンとの立場の比較や理由、関わった人たりの回顧録を読むと、
変なドラマよりずっとドラマチック的な(笑)

beginnerさんは日本経済もっとも過酷な時期に投資デビューされてるんですね!?
こわくなかったですか? その時期に始めるのって…(>皿<;)

2015/06/26(金) 20:31:44 | URL | けもの #- [ 編集 ]
けものさん
リーマンショックは酷かったですよ。
セルインメイの家族親戚一同がまとめて集まったような賑わいで・・

当時、金融安定化法案というのがあって
間違いなく可決されるはずが否決!!!
それがなければ、半年くらいで収束したように思います。
良くも悪くも、アメリカは自由の国だなって思いました(^^;)

SWF、分かりづらくてすみません。
ソブリン・ウエルス・ファンドっていって
政府が出資する投資ファンドです。
日銀砲をグローバル化させたような大砲で
連射があったのでようやく落ち着いたような感じです(^^)
2015/06/26(金) 22:46:57 | URL | こうへい #- [ 編集 ]
けものちゃん、おはよー!

けものちゃん、腹黒注意報w
でも、脈だけで借りられるなら借りて投資するというのは、投資家として正しい行動なんだよね~。

雨&雷の件ありがとね。実は、その日眠くて夕方には寝て、翌朝ツイッターで豪雨だったと知ったという呆けぶりなんだけど、大丈夫でした。お気遣い嬉しいわ~♪ありがと~!
2015/06/28(日) 10:24:48 | URL | すしこ #- [ 編集 ]
こうへいさん★
こうへいさんこんにちは~★

セルインメイの家族親戚一同!!! 
そんなに来たら涙目どころか、気絶したまま起きれなくなりそう!

金融安定化法がなぜ否決されたんでしょうね><
書籍で追うよりも、やっぱり当時を知る人の経験を伺うほうが楽しいです!(笑)

SWF、ありがとうございます!
まったくの初耳でした~|д゚)))<暗記しました!!

SWFをググるとプロレス団体がHITしまくります(笑)
2015/06/28(日) 14:01:30 | URL | けもの #- [ 編集 ]
すしこさーん★
すしこさんこんにちわ~(*^▽^*)

雨&雷被害なくて良かったです!
ニュースだと広域浸水やら停電やらで大騒ぎになってたのでドキドキしてました><

ドキドキといえば、明日の相場こわいですね~…
ギリシャのデフォルトと中国相場の急落…
はじめての金融危機直面になるのでしょうか。持株売りたくないです~~(ノД`)・゜・。
2015/06/28(日) 14:11:00 | URL | けもの #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.