にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
利上げと頭から湯気
金利と債券と株式、経済相関みたいな本を図書館で読んでました。
頭から白い湯気がでている気がして仕方がない…

米利上げ
元旦の御神籤も、神宮のも、祖の夢も、秋には手を引けっ有ったっけ…。



***利上げググリメモ***
※先に申し上げますと、ググッてマーカー引いたはいいけど、理解がついていってません…
よって、本気で↓を読んでは危険ですよ~…(けもの用ということで…)


利上げ?
中央銀行が政策金利を上げること。

政策金利?
米国ではフェデラル・ファンド金利 (FOMC主導で上下)
日本では無担保コール翌日物金利? 2014年からマネタリーベース? (日銀主導で増量緊縮)
国ごとに呼び名が違うけど、金融政策の誘導目標金利の役割を果たす。
中央銀行が一般金融に融資する際の金利。

金融政策の誘導目標金利の役割?
市場金利を上げ下げすることによって、預金金利やローン金利など様々な基準(店頭)金利に影響を与える

金利を下げると?
お金が個人消費や設備投資に回りやすくなる

金利を上げると? 
景気の過熱やインフレを抑制

ちなみに、無担保コール翌日物金利?
金融機関同士が「今日借りて、明日返す」、「今日貸して、明日返してもらう」といったような
1日で満期を迎える超短期の資金調達や資金供給を、
借り手が貸し手に対して担保を預けずに行う取引(SMBC証券より)


中央銀行が政策金利を上下させると、銀行含む金融機関がそれに併せて、店頭金利を上下。
   ↓
預金金利や住宅ローンなどの金利が上下
   ↓
金利が上がると「貯金する」し、「ローンを組まなくなる」(=設備投資が減る)
金利が下がると「消費に向かいがち」で、「ローンが組みやすくなる」(=設備投資しやすい)


他にも公定歩合とか基準貸付利率とかいう単語が乱れ飛んでましたが、
脳内加熱で理解できましぇんでした…後日!




web拍手 by FC2
 
コメント
コメント
金利は難しい
金利って難しいですよね(>_<)

利上げ・利下げの理由は他にも色々あって、先進国と新興国でも意味合いなどが違ってきますよ。また、金融政策の違いで、教科書通り動く時と、動かない時があります。

例えば、最近のロシアが実施した通貨防衛の為の利上げとか・・・。

また、中央銀行が利上げ・利下げでコントロールできるのは短期債の金利だけになります。
なので、10年債などの長期国債の利回りはコントロールできません。

あとは、イールドカーブや逆イールドカーブも景気を読むのに使えます。奥が深いので、色々調べてみて下さい(^^)
2015/05/21(木) 22:32:53 | URL | すいき #- [ 編集 ]
こんばんは

素晴らしいですね! 
ちゃんと調べてメモして
るんですね(パチパチ)

僕には単語が難しくて
知恵熱が出そうですww



2015/05/21(木) 22:42:47 | URL | ジャンバリ #- [ 編集 ]
こんばんは。

難しい勉強をしているんですね。

私の中途半端な理解ですと・・
中央銀行が決めるのが公定歩合で
利上げとか利下げは、公定歩合の引き上げ引き下げ。
それで底上げされて、金融機関以降の利上げが行われるんじゃないかと。

金利が下がると、設備投資が活発になるとかいいますが、需要がないと設備投資するわけもないですから、景気回復って難しいんですよねぇ(^^;)
2015/05/22(金) 00:36:00 | URL | こうへい #- [ 編集 ]
うむ、わかりません…
湯気が出る前に、なぜか文字に焦点があいません…
2015/05/22(金) 09:50:02 | URL | 白 #- [ 編集 ]
すいきさーん!!
金利、難しすぎます!
金利と為替と株式と経済の相互関係も含めて、じぶんの中で消化しきれてないのです。

すいきさんの頭の中を本にして覗き見れるといいのに!!(笑)

ブログへまた勉強しに伺います~~!
イールドカーブ、逆イールドカーブも早速調べてみます、いつもありがとうございます!!

追伸
米国利上げ前にと「三菱の金」のパンフを取り寄せた日に、すいきさんのブログで金ETFの話題が!
なるほど金ETF…!
2015/05/22(金) 20:30:56 | URL | けもの #- [ 編集 ]
ジャンバリさ~ん!!
ジャンバリさんこんばんわ~!

調べてメモしても、ちゃんと理解できていないのが切ないです~~(涙)

若い頃、政治経済一切関心なかったツケがここに!(笑)

頭から湯気どころか、水蒸気噴火並に蒸気噴いてます…(>Д<;)Ξ3
2015/05/22(金) 20:36:37 | URL | けもの #- [ 編集 ]
こうへいさんー!!
こうへいさんこんばんわ~~!

発端は「米国利上げしたら日本株って上がる?下がる?」だったのです( ;∀;) 
ドンドン違う方向へ向かってる気がしなくもないのですが、
今は使えずとも老後に役立つかもと…(あれ?役に立つのかな?!)

金利が下がると設備投資が活発 イコール 景気回復、ではないのですね。 需要…たしかに!

本(←おそらくかなり初歩)をめくってますが、ずっと頭から蒸気噴きまくりです(ノД`) グスン
2015/05/22(金) 20:47:47 | URL | けもの #- [ 編集 ]
白さ~ん!!
白さんこんばんわ~~!

金利の本眺めてると、風邪引いた?っておもうくらい熱でますよ。そりゃ湯気も噴くってもんですよ…。


白さんの連戦連勝極意をくわしく訊きたいけれど、やっぱり湯気噴きそうな気がしてなりません!!(笑)
2015/05/22(金) 20:51:41 | URL | けもの #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.