にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
web拍手 by FC2
 
落ちるナイフかファンケルか
アップが遅くなったのは今までファンケル調べていたから。
あと「ラッスンゴレライをコピるオリエンタルラジオ」を観てたから。

それにしても昨日の傷口も癒えないうちに、また同じアホを
するとは何事か、と壁に向かって正座中…。

落ちるナイフかファンケルか
ちなみに@1,438でNISA買いしました。金額の問題ではござらぬ。




>>以下、同じ轍を踏まないためのじぶん用メモ。



同じ「今期決算は良いけど、つぎはダメだとおもいます」的決算だったにも関わらず、

爆上げするバンナムと急落したファンケルの違いはこれの気がします…?



バンナムいわく「今期は「妖怪ウォッチ」が絶好調だったけど次はそこまで上乗せできませぬ」

ザ★織り込み済。

むしろ来期も「妖怪ウォッチ」まだいけるんじゃない?みたいな勢いがある??



一方ファンケルは「先行的な広告投資により、初年度は一旦、利益水準が低下」(ファンケルIRより)

三年間で通常広告と別に、累計200億円の追加広告投資(?!)

ちょっとまって、ちょっとまってファンケルさん!200億円ってどうなんよ?!



そして極めつけ、

某投資機関の投資判断格「買い」→「中立」目標株価1,460円に下げ!

「大胆な戦略変更を評価するには時期尚早。

従前の今16.3期を最終年度とする中期計画(営業利益率8%)から大幅に変更された新計画は、

投資家の信頼を損ねてしまう恐れがあると指摘」(投資判断)より。



ふたつのIRの意味合いがこんなに違うなんてね↓↓

ファンケルは昨日「自社株買い」をIRしたけど、どうも効果は薄い模様。

明日泣く泣く売るけど、高い授業料にならないといいな~。

ちなみに、ファンケル持ちさんは初心者のたわごとと流してください~(涙)



追記。
アイスタイル本日@880円で売り約定しました~。
@834円で購入分は木曜までに全て売る予定★
web拍手 by FC2
 
コメント
コメント
営業利益が40億程度の規模で
3年とは言え追加広告投資200億
やりすぎに見えるね
(詳細内容分らないけど)

新商品開発とかに投資した方が
いいような気がするね

CMしても、最近の若い人は
テレビあまり見ないしね^^
2015/05/13(水) 00:55:32 | URL | ジャンバリ #- [ 編集 ]
ジャンバリさーん(^◇^)ノノ
ジャンバリさんこんばんわ!

まさしく言いたかったのはそれなんですよ~!
広告投資が無駄だと言ってるのではなく、かける金額がどうかしている!と(笑)

あとたった今、中国系企業との連結契約の更新が滞っていることを知ってより凹んでます(笑)
台湾も撤退してるので、アジア進出の足掛かりを失ってる気が~

やっぱり勉強不足はいけませんね(反省中)
2015/05/13(水) 01:08:26 | URL | けもの #- [ 編集 ]
こんばんは♪
アイスタイル利確おめでとうございます。
下がるとか言ってただめひまっこに爪の垢を煎じて飲ませて下さい!
2015/05/13(水) 01:28:20 | URL | ひまっこ #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
けものちゃん、こんばんは!

ファンケルは昔からこんな会社じゃなかったけ?くらいで、実は読み込んでないんですが、ラジオNIKKEIで費用がなんたらというのを聞いて、「皿じゃね・・?」と思いましたw
私は放置で~す♪

2015/05/13(水) 02:21:42 | URL | すしこ #- [ 編集 ]
ひまっこさ~ん(^◇^)
ひまっこさんこんばんわー!

利確祝いありがとうございます~~嬉しさ倍増です!!( *´艸`)

アイスタイルはあの時点で下値780円前後まで下落雰囲気ありましたよね…
805円ラインで買い壁(2万)ドーンと立って、場の勢いが変化した気がしてなりません|д゚)



2015/05/13(水) 21:09:58 | URL | けもの #- [ 編集 ]
すしこさ~ん(●´з`)~♪
すしこさんこんばんわ~~!

皿!!? 大量皿買い…、ぁ違う?!|д゚)))

今日ファンケルの指値ささらなかったですよ~
久々悩みMAXな銘柄を抱えちゃいました!(笑)
2015/05/13(水) 21:13:23 | URL | けもの #- [ 編集 ]
こんばんは。

ファンケル、なかなか判断が難しい感じのに
手を出しましたね(^^)

株価が戻してきているようで、よかったです。
けものさんがどんな判断のもと、買いに行ったのが分かって興味をもてました♪
2015/05/13(水) 22:28:36 | URL | こうへい #- [ 編集 ]
こうへいさ~ん!!
ファンケル、売指値に利益上乗せしたら約定しませんでした~~;

すこし欲張りすぎたようです(遠い目)

アジア系の企業と再契約するか、
中長期計画を撤回するか会長辞職しないと戻らないかも、株価…(笑)



2015/05/14(木) 20:51:07 | URL | けもの #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
