にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
あくまでも初心者が考えるフコク
持株に大きな上下は無し。
フコクが欲しくて考察しましたが、初心者考察なので横目チラリでおねがいします。

フコク考察
たぶん今現在半値です…ここだけは間違えてないとおもいます



5185フコクをみてみよう~★  ※ 長文注意


まず2010年からの売上高、利益等の推移です→ フコクIR 財務ハイライト


安定しつつも上昇しているようです。


今回の第3四半期決算書はこちら→ フコク第3四半期決算書


決算書からROEを電卓ぽちぽち…6.88
自己資本比率は 52.82

わるくない~わるくない~


個人的に気になっていた長期借入金。
マイNISA口座は「長期借入金が無い」銘柄しかないので気になり度が高めなのです。(日本通信は特定口座)
短期借入金と合計しても、現金及び預金でカバー出来る金額でした。(9,296<10,616)


ちなみに固定長期適合率を電卓ぽちぽち… 68.86、と100以下なので、

わるくない~わるくない~


ここでIRにあるグロバリゼーションフコクを見ると、
日本国内売上高 22,767 > アセアン地域&中国地域&欧米欧州地域売上高合計 18,948 

ということは、ゴム原料など円安デメリットもあるけれど、輸出メリットもある?


有価証券第3四半期報告書にはこんな一文が。

当社グループの主要顧客先である自動車産業におきましては、日本国内における販売が駆け込み需要の反動で低迷しておりますが、引き続き北米や新興国を中心としたグローバルマーケットの需要増に対応するため生産を伸張させております。 (原文抜粋)


…お給料でたら買いたいです NISA枠かな~


※ あくまでも初心者の考察ですので鵜呑みは危険ですよ~。むしろ計算間違えてたら指摘おねがいします…。
web拍手 by FC2
 
コメント
コメント
けものさん、こんばんは!

すごい考えてる!偉い!

私が昨年買おうと思ったのはどなたか有名な投資家がブログに書いておられたからというだけですので申し訳ないです・・。
しかも「後から考えよう・・」と今日1197円で先に買っちゃいましたw適当過ぎますな。


なりほど。円安はそうみるのですね。ふむふむ。

ゴムについては反発開始かも?とのことですが、かなり安値圏のようです。
  ↓
http://www.shouhinsakimono.com/expert/blog/ohashi/39357/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter


私も本を読んだりしてるんだけども一つ生かせないのよね~。けものちゃんから刺激を受けて頑張ります♪
2015/02/23(月) 21:05:32 | URL | すしこ #- [ 編集 ]
こんばんは♪
株が動くのは人気投票ですからねぇv-398

いくら、美人でも人気がないと票を入れてくれないv-409

ニーサにはテンバーガー狙いの株を入れましょv-218
噴いても無税ですからv-221

まぁ、ひとそれぞれですがねv-397
2015/02/23(月) 21:36:33 | URL |  GG #- [ 編集 ]
弟子~
こんばんは!

GGさんのおっしゃる通り、優良企業と優良(有望)銘柄は似て非なるものですよ!
割安で放置されてるのには「財務、業績以外の何か」があるのかもしれませんしね!
(↑この銘柄は単純に「地味すぎる!」というのが人気が出ない最大の理由かも)

そしてそして、ROEに関しては、簡便的にやるとしても期中の当期純利益を使うのではなくて、年間の当期純利益を使うのがベターだと思いますよ!
だって、4Q(1月~3月)に1年の大半の利益を稼ぐ企業だとしたら、3Qまでの利益(4月~12月)を取ったとしても、その企業の実態を取れてるとは言い難いですもんね!
そしてそしてそして、正確なROEの算出式は、

「当期純利益÷((期末純資産+前期末純資産)÷2)」

ですよ!
(弟子は今、単純に3Q純利益÷3Q純資産をしてる?)

あと、「借入金=悪」と決めつけてかかるのは良くないですよ!
一歩進むなら、その借入金の使い道をちゃんと見るべきですよ!
借入金をしてないけど全然成長してない会社と、借入金をしてるけど、それで設備投資をし、どんどん成長していって、資本コスト(今回で言えば利息)以上の利益を出して、フリーキャッシュフローも潤沢な会社とでは、どっちが有望か?という話ですよ!

以上、小言ばかりの師匠ですいませんごめんなさいですよ・・・。
2015/02/23(月) 22:31:31 | URL | 犬次郎 #LNbE6It2 [ 編集 ]
すごーい!
さ、さっぱり理解で、出来ません…
武田鉄矢風に言っても理解できましぇーん…
けものさんすごいです!尊敬の眼差し!
急に焦りが…脇汗かいちゃいます…
2015/02/23(月) 22:43:14 | URL | 白 #- [ 編集 ]
こんばんはー

結構、海外比率高めなのですね。
国内、海外売上比率と生産比率が見えると
輸出メリットなのか、円安で過剰評価されるのかとか見えるところありそうです。

いろいろ話を聞いて、より良さそうな銘柄かなって思いました!
2015/02/24(火) 00:58:09 | URL | こうへい #- [ 編集 ]
けものさん!

このお米、産地も取扱いの会社も名門で、まさにや米で、おそロシアですよねw

11月が待ち遠しい♪

http://www.fukoku-rubber.co.jp/ir/yutai.html
2015/02/24(火) 03:29:29 | URL | すしこ #- [ 編集 ]
すしこさ~~ん★
フル回転で考えないと追い付けないので、空回り覚悟で頑張ってます~~!
すしこさんの背中が遠い~~(><;

そして   ↓
> http://www.shouhinsakimono.com/expert/blog/ohashi/39357/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
見ました!!
ゴムっていま底値なんですね~?!
こういうのをチェックする考えがなかったので、とても勉強になります!ありがとうです~(^▽^)

フコクは本日1,180買指しいれましたが…ささらず~…安すぎました(笑)
2015/02/24(火) 22:01:45 | URL | けもの #- [ 編集 ]
GGさん~~★
いつも貴重なアドバイスありがとうございます!!

株は人気投票…!
美人なだけじゃだめなんですね~~v-406 やっぱり難しい!

どーんと噴きそうな銘柄…いまなら水素関連の地味そうなところでしょうか(悩)
さらに財務が良い所を、なんて欲張りですか?!(笑)

2015/02/24(火) 22:09:08 | URL | けもの #- [ 編集 ]
師匠~~★
師匠のは小言じゃなくて金言ですよ!
かえって不肖の弟子ですみません~(TへT;

フコクは地味…たしかに。
いままでワイパーの会社とか考えたこともなかったですよ~笑

そしてROE!!!あれじゃだめなんですね!ひー…
助言ありがとうございます~><
手持ちの銘柄ぜんぶ、あれで計算してました~(涙)

借入金=借金、って見てたんですが、設備投資のお金として見るべきなんですね。ふむふむ…

また財務諸表のことおしえていただけると嬉しいです!
師匠お忙しいのにほんとすみません><;
2015/02/24(火) 22:19:46 | URL | けもの #- [ 編集 ]
白さ~~ん★
でもたくさん間違ってたみたいです(涙)

いまは株知識をインプット → ブログでアウトプット(復習)、みたいな感じでやってるので、
間違えて理解していると今回のようなことに!!
なんかもう自分が怪しい!(笑)

白さんは実力が伴ってるからいいじゃないですか~!
デイトレ記事みるたびに羨ましくて口からヨダレでちゃいますよ!w
2015/02/24(火) 22:24:02 | URL | けもの #- [ 編集 ]
こうへいさん~~★
自動車やゴムといった関連銘柄を今まで気にしたことがなかったので、
フコクはまったく未知の銘柄ですよ~(笑)

こうやって書き連ねてみると良い感じですよね!(優待のお米も含め/笑)

今日の指値はささらずでしたが、やっぱり狙ってみようとおもいます♪
2015/02/24(火) 22:33:18 | URL | けもの #- [ 編集 ]
すしこさ~ん三★
そう、棚田米なんです!
しかも産地が「米作といえばあそこ!」の隣接地区なんですよ~!
       ↑地名を忘却しました!!(笑)

2015/02/24(火) 22:36:26 | URL | けもの #- [ 編集 ]
上の犬次郎さんは、カラーシャツなしでも普段の5割増し男前ですなw
2015/02/25(水) 01:25:42 | URL | すしこ #- [ 編集 ]
すしこさーん|д゚)
師匠の男前度ぐんぐん上昇中!
上場銘柄だったら有り金叩いて買指値、ってくらいの上昇っぷりですよ~(小声)
2015/02/25(水) 19:50:04 | URL | けもの #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.