にいさる!(NISAる!)
株初心者日記・政治経済ぽか~ん(猫的)
201505<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201507
web拍手 by FC2
 
ギリシャと中国?
ブログが連日ギリシャ話題なのは、
株投資始めて初の金融危機になるかもしれないから…!

ううっ…退場したくないです~(ノД`)・゜・。

ギリシャと中国
若い頃遊んでいたツケを今払ってます。 勉強足りなすぎですよ

wikiより。

中国の行政は首相(現:李克強)が執行している。

国家主席(現:習近平)は儀礼的国家元首であるが、
中国共産党の最高指導者が兼任することで、政治的実権も付与されている。

web拍手 by FC2
 
ギリシャで下落★
今回のギリシャ騒ぎで、良くも悪くもユーロのことを調べて候(今の口癖)。

ユーロ設立から今現在まで、面白すぎです!笑
今のところ参考資料が池上彰著だけなので、
もう少しほかの書籍も読んでからかきたいかも??

金利のことも描きたいな~。でもまだ間違えて解釈してそうでコワシ。
勉強続行中。時間ぜんぜん足りないよ |д<)))

ギリシャで下落
健康CPと双日とラウンドワンとじげん、監視中~。
web拍手 by FC2
 
ギリシャがね、中国がね。
おそらく明日残業なので前倒しですー。
というより、ロイターと日経の記事見てたら描き残したくなり候。

素朴な疑問なのですが、30日に債務不履行(デフォルト)に陥るなら、
7月5日実施の国民投票って意味ないんじゃ?? あるとしたらどういう意味が??


余談ですが、これにより
ギリシャ国債が売られまくる
    ↓
国債金利が上がる
    ↓
国債を発行しているギリシャ国家の借金コストが嵩む?


そして、「まぁたスイスフラン高かよっ!(三村風)」というスイスの悲鳴が聞こえてきそうです

安全通貨だからね★ それなら円も? FXは謎です…



参考記事

ロイター「ユーロ圏がギリシャ支援延長拒否」

ブルームバーグ「ユーロ圏財務相、悪影響の抑制策に重点」

ギリシャデフォルト?!
休日に金利操作するほど切羽詰まってるのかな、中国。
web拍手 by FC2
 
残業中のできごとっ
突然の多忙ぶりにチャートを盗み見する時間もなく。

本日帰宅後に二日分復習していたら、なんとアイスタイルが………(無言の極致)

そういえば日経新聞に「トリドールがオランダ外食大手買収」という記事でてましたよ~。
いつの間にこんなに下落してたんだ、トリドール。
今日持ち直してよかったよかった。

残業中
ここで上手い切り返しできたら芸人目指すのに!(笑)


-2.6kg 22.0%
web拍手 by FC2
 
リーマンショックと色々
金利の勉強の筈が、金融危機になりリーマンショックにも飛び…
リーマンショックってこんな話だったんだ~?!

今更な話ですが綴ってみました。
そうしたら今夜21時からNHKで特集やるんだって!(*´▽`*)

明日は超残業です。 明日の分も今日かきました笑

リーマンショック1
リーマンショック2
あまりのざっくり具合に自分の内面を見た気がします…。



追伸: 日本通信の社長が会長へ異動になったようですが、彼はIRで
「ポートフォリオ100%所持の日本通信株を売却するのは、
私が日本通信の将来や業績に対する自信のなさを表明するものではありません」
とかのたまってます。…のたまうなー。 明日また下落するね、これ笑


-2.0kg  26.0%



web拍手 by FC2
 
日経ドーン
職場の先輩から「ドラッカーのレポート手伝って…」と本を二冊渡されました。
取引先の勉強会で必須だそうです。

仕事中に本読んでも良いなんて嬉しすぎる~! ヤッター!
わからない単語が多過ぎですが、面白いですっ!

日経ドーン
アイスタは優待確定後は830円前後かな?と思っていても、欲しい…


-2.2   26.5%
web拍手 by FC2
 
夏至と社長とファンケル
夏至です。 今19時ですが明るいです。
暗くなったらDVD返却しに行くつもりですが、いつ暗くなるんだろう…

ファンケルの5月度月次売上IRでました!
毎日、なにかしらでファンケルの広告やらCMを目にするので、
売上上がって当然な気持ち。
販促費は凄まじい勢いかと存じます…。


ファンケルの5月月次売上IRはこちら→ ファンケルIR pdf別枠オープン
夏至と社長とファンケル
個人的には突き抜けてる感じがすきです、社長。

-2.2kg 26.0%
web拍手 by FC2
 
十八選挙権。
株投資する前は、選挙は暇なら行くもの、でした…。

近年投票するたび迷うのは、
「アベノミクスは賛成」だけど「原発は反対」のようにマニフェスト50:50の時。
政党選べって言われてもさ~ってなりません? 

十八選挙権
たてかべさんのご冥福をお祈り申し上げます。ジャイアン…( >△<、。)


-0.2kg  25.5% あうあう…
web拍手 by FC2
 
FOMC声明に気をとられすぎました
「保有銘柄の下値指定」を設定しておくと、
松井証券のトリガーメールがお知らせしてくれます。
「上値指定」もしてますが、いつか来るかな。マダカナ。

帰宅してからチャートさらいました。
後場戻してた~!ヤッター 
安心したところで、差入れのシュークリーム(大)食べちゃった…

FOMC声明
この下げってギリシャのせい?! 市場織り込み済みじゃないの??!


※おぼえがき
特定口座の保有株、明日売っておくべきか迷うところ。 
ギリシャが理由の下げなら、月末まで下落基調になりそうな、ならなさそうな(自信のない二年生)。
     ↓
ギリシャが国際通貨基金から借りた融資の返済が月末。
返せなければデフォルト。

もしもうちの会社が倒れたら友人知人には「うちの会社デフォルトしちゃってさ~」と言おう。
なんかちょっとアタリが良いきがする…。




web拍手 by FC2
 
苺狩りとマイPF
前の晩、寝付けないほど愉しみだった苺狩りは流れました。
仕事系ならばしょうがない…しょうがない(二度)

かわりに保有銘柄が頑張ってくれてました! 
株やっててよかった~(^◇^)

苺狩りとマイPF
海藻麺、だまされたとおもって是非! 騙されたらごめんね!
web拍手 by FC2
 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
